2023/02/07 11:10

.



.


スタッフいろはです🎀


もうすぐバレンタインですね!
皆さん、なにか準備はしましたか?


中身だけじゃなくて

ラッピングにもこだわりたい!そんな方へ!
和紙を使ったラッピングはいかがですか?
優しくて、柔らかくて、温かい 、
そんな和紙ならではの独特の風合いが
贈り物を更に素敵なものに魅せてくれるはずです。
機能面でも優れており
薄いのにとても丈夫なんです。

とはいえ
「こだわりたいけど自分でラッピングだなんて難しそう…」と
思っている方も多いかと思います。
誰でも簡単に作れる平袋を和紙で作り
贈り物を入れるだけでも
だいぶ印象が変わってきますよ。

試しに和紙を使っていくつか平袋を作ってみました!




手漉き和紙1枚だとどうしても中身
が透けてしまうので
2枚以上使うことで透けることもなく、更に丈夫になります!
外と中の色の組み合わせを考えるのも楽しさのひとつ。
透け感や透かし模様のある紙は中の色次第で
印象がガラリと変わります。
あえて紙をズラして中の色を見せることで
つなぎ目部分を模様にすることもできちゃいます!
また、洋紙・和紙どちらもカッターやハサミで切ると切り口がシャープになり段差ができてしまうので
つなぎ目がとても分かりやすくなってしまいます。
しかし、和紙ならではの切断方法「食い裂き」「水切り」といった水を使った切り方をすることで毛羽が立ち
貼り付けたときに一体化してなだらかになるので
つなぎ目が目立ちません!
これは和紙だからなせる技!

ただ平袋に入れるだけじゃつまんない!
という方には、テトラ型ラッピングをおすすめします△

牛乳の三角パックのようなコロンと可愛い見た目が特徴。
①紙袋の口部分の端を合わせる
②中心を持ちつまむように合わせる
③両端を合わせた状態で口折り部分を2回折ります
このたったスリーステップで出来ちゃいます◎
このテトラ型ラッピングは袋が小さければ小さいほど
コロンとして可愛いですよ♡

中にお懐紙を入れれば
個包装されていないお菓子を直に入れることができ、
さらにそのお懐紙を広げてお皿代わりに使うことも!



和紙を使ったラッピング
ぜひやってみてください - ̗̀🎁 ̖́-


.

使用した和紙(一部)はこちら ↓